今日は早速シェアサロンに興味を持ってくれた方とスタバでミーティング🌈

と言っても、もともと知ってる子だったので『最近どう?』みたいな話から

『フリーランスってどう?』みたいなことなど話しました✌️

『先』

で、その子が言ってたのがやっぱり『先』が無いというか、見えないというか、、、

何年かやってるとそれなりに悩みも出てきて、フリーランスや面貸しで働くことの意味を見出せなくなるみたいなんです

やっぱり美容師のフリーランスとかって何年かで限界があると思うんです

人は一人では生きられないし、美容師も一人では続けていけないのかなと、、、

自己管理でやっていける人っていないと思うんです🙈

美容師ってそもそもチームで動いていく仕事だと思ってますし

人目があるって大事だし、人間関係で悩むことも大事、その中に成長があるから

報酬が高いからフリーランスになるのってもう古い

これもその子が言っていたのですがお金を稼ごうと思ってフリーランスになったはいいけど稼げるようになってくると次はやっぱり

ビジョンとか目標、夢、モチベーションみたいなものが必要だなって感じるみたいなんです

なので、お金だけを求めてフリーランスになるのってこれからどんどんなくなっていくと思いますよって言ってました

その先にどういうビジョンを持つか?これが本当に重要なんじゃないかなぁ

お金があれば店は作れるけど、そこに入れていくイズムってやっぱり大事

仏作って魂入れず

じゃないけどお金を持つこと、そして店舗をもつことって誰でもできる☑️

それ以外の人間性を学ばないとね

僕がサッカー選手だったら中国ではやらない

やっぱり、やりがいとか夢とか誇りをもってできるかって超重要項目じゃないですか?

もちろん中国のリーグでもそれをもってやってる選手もいっぱいいると思いますが、自分が中国リーグかスペインリーグか選べる立場で年俸が何倍違おうがスペインリーグ選んじゃうかなぁ

ちょうど独立するときも同じ感じで、やっぱり夢だった表参道でお店を持つことを選んだしね〜〜

チャレンジってめちゃくちゃ大事だし、人って本来リスクを背負ってでもチャレンジしたい生き物なんだと思う

で、それを踏まえて今回のやらせてもらうシェアサロンは『ステップアップの場』『成長できる場』として使ってもらいたいなぁって思ってます✨

なので、目標をもって、2〜3年では卒業していけるような仕組みを作っていけたらなと✌️

もちろん居続けてもらっても全然オッケーなのですが、何か目標なり夢を持てる場だったりそれを探す時間を作れる場にはしていきたいかなと、、、🐝

独立を目指す

まあ、この業界の行きつくところと言えば『独立』ですからね✌️

今回僕がやらせていただくシェアサロンの一つの方向性として『独立を目指す』ってのがいいのかなと思ってます🌈

で、それにあたってうちのシェアサロンでは『プチ独立』を体験できる仕組みでやっていきたいと思ってます✌️

その仕組みについてはシンプルでわかりやすいものをご提案いたしますので少々お待ちください🙇

それにあたっておこがましいのですが、僕が知ってる限りのノウハウなんかは共有させていただこうかなと、、、

ただ、場所を貸すだけでなく『ステップアップの場』となるようにお悩み相談、ノウハウ共有は積極的にしていきたいなぁと

やはり『人』なので気持ちがあるわけで、そこは人間臭く一緒に悩んで、苦しめたらと、、、笑

働く人にとって先を作れるステップアップの場として最高の環境をつくっていけたらと思います!!!!

では!