どうも、西川礼一です。

本日をもちまして、16年間続けてきた美容師を引退致しました。

SNS等では告知しておらず、知らなかった方も多いかと思いますが何年もかけて考えた結果、ハサミを置く決断をしました。

今後はプレイヤーとして現場からは離れますが、ALIVEの経営者として経営と向き合っていきたいと思っています。

わかりやすく言うと、タッキーみたいな感じです笑

ジャニーズの裏方に回る的な。笑

よく聞かれますが、ALIVEは辞めませんよ(≧∀≦)

今後経営者としてALIVEを成長させていけるように頑張ります。

今回引退を決断してからすごく感じたことは、

始めるよりも続けるよりも、辞めるほうが大変!!!

ってことです。

今自分が担当させてもらってるお客様はもう10年以上のお付き合いになる方ばかり。

僕がアシスタント1年目の時にシャンプーを担当させてもらってたお客様で16年のお付き合いになる方もいます。

最初、お客さんの一人に引退の意向を伝えた時に悲しそうにしてたのが忘れられなくてそれ以来

「やっぱり引退は無理だ…」

と思って引退未遂をしたこともあります。。。

ずっと悩んでて、ある日また違うお客さんに相談したところ

「寂しいけど、客は客だから大丈夫だよ!好きなようにやりなさい!」

と背中を押してもらってやっと決断できました。

おそらく3年〜5年くらいは悩んでたと思います。

それから引き継ぎ期間を経て、今日引退となりました。

16年の美容師人生を振り返るといろいろありすぎて書ききれないのでひとつだけ。

毎日お客様を担当させていただいて毎日感じてたことは

「もっとこうしたほうが可愛かったかなぁ…」ということ。

美容師という仕事に「完璧」はなく、でも「完璧」を追求しようと思う気持ちの狭間で

「こうしたほうが良かったかも…」

は尽きなかったです。

もちろんお客様の希望と自分のベストは尽くすのですが、可能性は残るわけで…

だから自分にとってはその連続が成長にも繋がる反面、ずっと不安でもありましたね。

「本当に本当に満足してくれてるかな?」って。

なんか、それだけは今でも思ってます。

ちょっとネガティブな話になってしまいましたが、これからもいい意味での心地悪さは続くわけなので、それと向き合って逃げずに成長していきたいですね。

美容師、西川礼一に関わってくれた全ての方に感謝して、

明日からは美容室ALIVEの経営者、西川礼一として頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございました!!!