どうも、西川礼一です。

毎週金曜日の朝はカットの練習会。

最近カットの練習会のやり方をガラッと変えたんですよね〜

前までは2時間だったのですが、1時間半にしました!

理想は1時間15分くらいにしたいけど。

3.4人モデルさんのカウンセリングから僕が全部見るので1時間半は必要かなぁ。。。

狙いとしては集中度を上げる!

前までの2時間の練習会だとやっぱりダラっとしちゃうし、2時間も集中力ってもたないんですよね。

だから敢えて時間を短くしてギュッとしてみました。

そしたらかなりいい感じの緊張感とスピード感で集中度が高まりましたね〜

逆に時間ってない方がいいんです!

2時間やってた時は1時間半くらいずっと人頭でウエットカットしてる子っていたんですよね…( ̄▽ ̄)

今は

シャンプー10分

ウェットカット15分

ドライ10分

ドライカット15分

仕上げ10分

基本的にはこの60分でやってます!

もし、ウェットカットが15分を超えてしまったらその場で強制終了してドライをしてもらいます。

ドライは空いてるトレーナーが必ずヘルプに入りダブルドライをします。なのでここは多分5分くらいで終わってる。

で、ドライカットも同じで、15分を超えたらその場で強制終了して仕上げに取り掛かってもらいます。

仕上げも10分以上かかったらその場で強制終了。

もうね、強制終了のオンパレードですよ笑笑

あ、あと同じところを2回以上切るのは無し!ってルールもあります。

いませんか?ずっとブランドカットで1ミリくらいを完璧に切ろうとしてる子。

そういう子を救っていきたいんですよね笑笑

カット入りたてあるある。

同じパネルを10回くらいブラントで切っちゃう。。。

あれはマジで意味ないし、カット入りたてでそんなことにこだわってたらどんどん下手くそになりますからね(≧∀≦)

うちのカットの練習会は週一の1時間半。

これを圧倒的な集中度でやります!

みんなメキメキうまくなってて手応えもあります(≧∀≦)

これからデビューする子たちが楽しみですね!

では!!!