今日は先日、キタさんとヨッシーとホンダさんとご飯に行かせてもらった時にご紹介いただいた

女性モード社の小池さんから『美容と経営プラン』の取材のお話をいただき、受けさせていただきました( ^ω^ )

その時のお写真がこちら

このお食事会がきっかけでお仕事をいただいたのですぐさまキタさんに謝意を

すると、、、

最高なパターンやん!頂きました♪( ´θ`)ノ

キタさん本当にありがとうございます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ヨッシーもありがとう( ^ω^ )

で、今日。

『早期デビュー』というテーマでしたので当然『はんぺん』も一緒に( ^ω^ )

僕は1時間ほど喋らせていただいて、その後はんぺんのサロンワーク風景を

『奪う教育』

今日、話させてもらってつくづく感じたのは

美容業界の教育は『奪う教育』だなぁ〜〜〜と、、、

『できるようになってから』が大間違い!

まだまだだね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

みたいなことって日常茶飯事で、、、

やらせないからできないのに

できるようになってからやらせようとするから

根本的に間違ってる( ^ω^ )

だからどんどんできなくなって、、、萎縮して、、、何していいかわからなくなるよね♪( ´θ`)ノ

自分もそうだったなぁ〜( ^ω^ )

与えることって勇気がいるし、危ないこともあるんだけど失敗しないで成長することなんてないでしょ?

どんどん与えて失敗してもらったほうがいい。

イチローは一度も空振りしないでイチローになったの?

むしろ人より何倍も空振りしてるんじゃないかなぁ

タイガーウッズは一個もボール無くしたことないの?

というか、そこのあなた今まで何人失客しました?( ^ω^ )

クレーム何回もらいました?( ^ω^ )

変化対応

奪う教育は美容業界の慣例だから中々なくならないと思うけど

与える教育に切り替えたサロンからどんどんいいスタッフが育ってくるだろうね(^ ^)

今の子たちはギラギラしてないから教育しづらいみたいなこと言ってると論外かな

若い子育てられないならそもそも求人するなよって話じゃ?

時代に対しても人に対しても変化対応できなければ滅びるだけだからne( ^ω^ )

自戒を込めて柔軟に変化対応していきたいと思いました(^ ^)

小池さん、カメラマンの大橋さん

今日はありがとうございました( ^ω^ )

では!