どうも、西川礼一です。

来年の年明けに独立予定のシェアサロン F の山田さんから嬉しいラインが…

独立前にFを使ってみての感想を文字にして送ってくれました〜(≧∀≦)

今後Fを検討している人の役に立てばと書いてくれたので気になってる美容師さんは是非読んでみてください〜^ ^

では、原文のままでコピペしますね^ ^

以下山田さんのFを使ってみての感想です☆

僕は近々自分のお店を持つ事になります。

だからFの事書いておきたかった

Fと出会ったのは友達の紹介でした

彼女はカリスマでして、そして紹介して頂いた西川さんもカリスマ…

少し敷居の高さはありました、僕もそれなりのサロンで働いてましたが正直そういった世で有名な方達との絡みは一切なかったんですよ。

多分これみんな思うんじゃないかな?

初めて会った時も全身シュプリームでロードバイクで颯爽と登場して、カリスマ感ダダ漏れでしたね 笑

会った印象は爽やかでやわらかい、すごく砕けているというか、僕の中のオーナー像とは全く違うイメージ。

付き合っていくうちにわかりましたが、すごく”今”とその先に向き合ってる人ですね西川さんは。やわらかく、柔軟で、変わっていったんだなと。
同い年なんですがやはりカリスマブームの厳しい時代を生きてきた人として、ハングリーな部分は垣間見えました。

ただそれをすごく今に合わせているんだな〜と。同い年でここまで今に合わせれてる人を僕は見たことないですね。だから若いスタッフとも向き合えるオーナーなんでしょうね。
なんとなく我慢してるところもあったりしそうですけど 笑

僕はFで初めてフリーランスとして独立しました。

それまで17年間同じ美容室で働いていたんです。
なので戸惑いながら必死で働く店を探しましたね。

本当に強く思うのは、Fでほんとーーーーーーーーーに良かったという事。

青山で9年、銀座で9年ずっと同じサロンで働いていたので顧客の層もそれなりによかったんです。品や質をそれなりに求めてきて下さるお客様達でしたので。

なのでヘタなところに自分のお客様は呼べない…場所を借りる側のくせにそんな生意気な事を考えていました。笑

まず絶対なのがキレイである事。
これは絶対でした、清潔感は美容室では絶対的に必要ですし働いていたサロンもとてもキレイでした。

それとある程度歩合がいい事。独立資金を貯めるつもりでしたので。

後は自分のワールドを持って施術ができる環境。ルールやお客様を迎えるスタンスは美容室や、美容師によってだいぶ違うんです。
僕はお客様への満足度はかなり高く保っています。それが実行できない環境は正直嫌でした。

こういった自分の理想を掲げながらいくつかの美容室を回っていましたが、いざオーナーさんと話したり、見学に行っても笑顔で帰るお客様を想像出来ず、お客様に我慢してるもらう事になってしまうな…
というのが本音でした。

大体ネットで調べてから行きますよね?
いざいってみると違う事は多々あって…それは仕方ないと覚悟はしてましたが…
自分の理想はだいぶフリーランスでやる上で難しいんだなと思いました。

Fをはじめて見た時は原宿という場所以外完璧でした。
銀座から原宿にお客様を連れてくるのってどうなのよ…と

ただここではお客様を笑顔でかえせるイメージが湧いたんですよ。

同じような境遇の人の為に書いておきますね。

まずFの紹介に記載してある事はほんとにあのまんまです。
ネットでよく見る実際は…?というのとは違います。
ほんとに自由。

まずオーナーがサロンにいないのは大きいですよね。鍵を渡されてどうぞやって下さい。ですからね 笑

この見張らない感覚はすごいなと思いましたね。

気を使わなくていいんですよ。借りる側だからといって。だってそこにいないから 笑

なのでその人がやりたいパフォーマンスがだいぶやりやすいはず。
空いたら鍵を閉めて外で物件探しして、お客様が来る時間になったら戻ってくる。僕はそんな感じでした。

あとは立地が最高ですね。実際お客様から想像してた原宿のイメージとは違ってて安心したと。閑静な品のある雰囲気が僕は気に入ってます。
駅から近いのもお客様から好評です。
美容師目線からだと、材料とかを買いに行く場所も近いからいいですね。ファイブとかBゾーンとか。実際カラーの放置中に買いに行った時もありましたし 笑

それと内装のデザインがシンプルで洗練されてるんです。これは僕的に紹介に載ってない良さでして。
よくオーナーさんの個性やアクが強いデザインのサロンありますよね。業務委託だと仕方ないですが、シェアサロンだと厳しいですよね。

プレイヤーの色を邪魔しない、モノトーンでシンプル。
だから誰でも映えるんですよ。誰でもマッチする。

美容師はパフォーマンスや売りなんかもバラバラで、自らのファッションや世界観なんかも大切にしてる人も多いと思うんです。

そしてどんな人にも共通して、清潔感のある洗練された店内は必要です。

あとは撮影がしやすいですね、光も入るし、白を基調にしてるので、カラーリングの色も映えますよ。
撮影するのも働いてるメンバーに明日撮影しますねと声かけて、場所をうまく使いながらやってます。

あとは材料とかですかね皆さん気になるのは、それぞれ置き場を決めて自分達で使いやすい道具を見極めて使ってます。
これも僕にとってはとても良かったですね。

自分で試してみていいものを使うって、サロンに属してた美容師からしたら最高なんです。
そういった管理をする事でやりくりも学べますし。

お会計もそれぞれです、レジ金を用意して、カード会計もスクエアや楽天ペイを使えばすぐにお会計システムが作れます。
一週間もかからず口座に売り上げが入りますよ。

あとは…もう長すぎますよね 笑

Fで過ごした美容師の経験談でした。
検討してる方の役に立てれば幸いです。

最後に…
1度来たお客様が次も来てくれてみんながここいいじゃないと言ってくれたから僕は独立ができるんです。
お客様が減ってないからです。

そこはまぎれもない事実ですので!

心から感謝しています。

いや〜、嬉しいですね〜(≧∀≦)

Fを作った側からするとこの上ない感想をいただきました〜(≧∀≦)

これからもたくさんのフリーランス美容師さんが心底喜んでもらえるシェアを目指していきます!!!

では!!!