こんにちは、西川礼一です。

表参道、原宿でグラデーションカラー、ハイライト、外国人風カラーなどのヘアカラーに特化した美容室アライブを経営しています。

5月1日!ALIVE吉祥寺店がオープンしました!!!

ALIVE kichijoji

180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5

吉祥寺公園通りビル6F

TEL&FAX 0422-27-5410

営業時間

平日10:00~20:00

土日祝日 10:00~19:00

月曜日定休

ALIVEホットペッパー人気スタイル

ALIVE人気No.1グラデーションカラー

ALIVE人気No.1ハイライト

そんなカラーが得意な美容室アライブが作ったカラーキープシャンプーがインスタを中心に話題です。

楽天/アマゾンで各色1,299円【ムラシャン/シルバーシャンプー/ベリーピンクシャンプー】

楽天でもご購入いただけます☆

【楽天】アライブオンラインショップ

なんと、全国のロフトでもALIVEのカラーキープシャンプーがご購入いただけます☆

各色1,404円

是非、店頭でもチェックしてみてくださいね!!!

よくサロン様から『ALIVEの商品は卸してないんですか?』というお声を頂いていましたのでサロン価にて卸し売りも始めました!!!

ALIVEカラーキープシャンプーとALIVEブリーチを購入希望のサロン様、美容師様はライン@にて注文を賜っていますので登録をお願いいたします。

登録後にロット数とサロン価格をお伝えさせていただきます。

ライン@→ @a.os (ALIVE online shop の略です)

ALIVE online shopのライン@はこちらから登録ください☆

インスタグラム、ツイッターも毎日更新してますので是非フォローしてくださいね~~~

@reiichi_alive

西川礼一のインスタグラム

@reiichi_alive

西川礼一のツイッター

@alivehair

アライブのインスタグラム

ツイッターでは質問箱でいろんな質問にも答えていますので気軽に質問してくださいね☆

西川礼一の質問箱

定額制シェアサロン エフ(レンタルサロン、面貸し)

独立、ステップアップを目指すフリーランス美容師のための定額制シェアサロン(レンタルサロン、面貸し) エフ を原宿で運営しております。

使用料はぴったり15万円(消費税込み)/月 ☆

エフに興味がある美容師さんはラインアットで質問など受け付けていますのでラインアット(@fffff @の後にfが5つ)までお気軽にお問い合わせください

求人詳細はリクエストQJにも載ってます☆

F詳細、リクエストQJ

独立から2店舗目を目指す経営オンラインサロン『ノーリミット』(オンラインサロン アワード2017 受賞サロンです☆)

独立から2店舗目を目指す経営オンラインサロン ノーリミットが会員数800名達成しました〜〜〜

美容室経営は『知らないことが最大のリスク』

量、質、共にサロン経営に欠かせない生の情報が満載です。

美容室経営者のみならず歯科、飲食、エステなど他業種の方もご入会いただけます。

美容メーカー、ディーラー様も同様に入会可能でのでぜひご入会ください。

スラスラ読めて経営がわかるノーリミット本も大好評です☆

ノーリミット入会はこちらから☆

さ、今日のブログいきますね!!!

先日、ツイッターでやっている質問箱にこのような質問をいただきました。。。

ALIVEのスタッフがフリーランス美容師になりFを利用する/できる可能性はありますか??

もちろんオッケーですよ笑!!!

逆になんで可能性がないんでしょうか???

えっと、、、僕ソクバッキーじゃないんですけど、、、笑

前にも同じような質問がインスタでやっていたサラハで、、、

結構みんな気になるんですね、、、

もしくはALIVEスタッフからの質問ですかね笑

そうだとしても全然オッケーなので言ってきてほしいいですね笑

いつも、ALIVEのスタッフには言っていることがあって

それは『ALIVEは、いつでも辞めていいし、辞めると言っても絶対に止めない』です。

だって、こっちが頭下げて働いてもらってるわけじゃないし、無理やり働かせてるわけでもないので、、、

自分の意思で、、、

みんなそうだと思うのですが、これだけ沢山の美容室があって、その中から自分で考えて、選んで、働きたいお店だなって思って、履歴書を書いて面接で想いを伝えて合格をもらって働いていますよね???

逆にお店側から熱烈なラブコール、もしくは半強制的に脅されてそのお店しか選べなかった美容師さんっているんですかね???笑

そう、自分自身の意思で決めていますよね。

無数にある選択肢の中から自分で選んで、自分の意思で入ってきてるんです。

完全なる選択の自由のもと、人生の意思決定は自分しかできない。

その中で決めた就職先だけど実際働いてみて『ALIVEじゃないな、、、』と思うこともあると思うんです。

で、それって悪いことではないし、そう思ったのなら自分の人生なんだし次に進めばいいと思うんです。

だから、うちは辞めたいと言えば今すぐにでも辞められるし、引き止めるための話し合いも無いです。

Fを利用したければそう伝えれば『オッケー!』だし

ほかの美容室で働きたければ辞めますと伝えれば『オッケー!』です。

退社決定までの時間は『約5秒』です笑

ただ、それが悩んでるレベルなら相談にはいくらでものりますし、『うちで頑張った方が絶対にいい!!!』と伝えますけどね!!!

こういうことを言っていると、『じゃあ、幹部や売上の高い人がそう言ってきてもソッコーでオッケー出しますか?』って質問が来るのですが

もちろんオッケーに決まってますよね。

僕はそこが美容室にとっての最大の悪習だと思っているので、、、

幹部や、売上が高い人が辞めていくときにモメる。。。

これは嫌です。

『売上』には屈しないと心に決めています!!!

ちょっとかなり深く重たい内容になってきたので文字では誤解を与えかねないですが、そんな感じです。

なので、Fを利用するのは全然オッケーですよ。

得か損かだけの話でいうとALIVEにいてもらうよりFに行ってもらう方がうちとしては得です。

質問者の方の意図としてはALIVEから人材が流出してFに移るとALIVE的にはダメージだからALIVEスタッフがFを利用するのはNGという思考が働いていると思うのですが、逆です。

ALIVEスタッフがFに行った方がALIVEは得です。

雇用するってことは会社にとってはとっても大変なことですからね。

ま、これも僕の文章力では誤解を招きそうですが、、、

とりあえず、そんな感じです。

また何か気になることがあれば質問箱に質問してください☆

では!!!