今日はツイッターにて#終身雇用 について持論を、、、、

あ、2018年から本格的にツイッター始めました!!!

割と初期の段階で登録はしてたのですが全然面白さがわからなくって、、、、

放置してました!!!

今は割と楽しくやってますのでfollow me!!!死語笑

で#終身雇用について、

僕は絶対無理だと思ってます笑

いや、できると思うしできてると思うんですよ。

ただそれってかなりのレアケースじゃね???

美容業界のごくわずかなレアケースをあたかも業界全体で実現可能かのように事例として紹介するのはどうかなと思っています。

終身雇用じゃなくてセカンドキャリア

ま、シンプルにセカンドキャリアをどうするか考えるのが建設的じゃないかなぁと。

100年時代、パラレルキャリア、シェアリングエコノミー、

人生が長くなったことでライフスタイル、キャリアプランも今までのものでは対応できなくなってきていますよね

むしろ、今までの定年60歳時代でも終身雇用ができなかった業界で

100年時代にどうやって終身雇用するの?70まで美容師できるの?いや、いるのはわかるけど1人、2人のレジェンドでしょ?

メーカーが美容師を雇う

一つ可能性があるとすれば

メーカーが美容師を雇うことで終身雇用が成り立つのかなって思ってます。

要は現場の美容師って30代でピークを迎えるんですよ。

時間と体力と気力を使うから

そのあとのキャリアとしてエスカレーター式にメーカー勤務みたいになれば終身雇用が可能かな〜〜〜

最終的にはアマゾンがメーカーを飲み込むから、美容師はアマゾンの社員になるのかな笑だいぶ脱線しましたね笑

あと、#生涯顧客 についてもそうだけどこれも厳しいでしょ。

まず、さっきも言ったけど生涯美容師が圧倒的にいない状態になるし、これだけ多様化しスペシャリスト化していく業界の中で

顧客と共に歳を重ねることを美徳としてたいのはわかるけど現実的にどうよ?

向こうにもこっちにも人生がある中で引っ越しすれば、シンプルに失客するぜ。

信頼関係を築くのはとってもいいことだけどね!

新規集客のメディアがなくならないのはなぜだろう。

別に毒づきたいわけじゃなくて普通に疑問なだけ。

#終身雇用 とか #生涯顧客 とか耳障りのいい言葉の前に思考停止しないで

なぜって思うことが大事だし、もっと建設的な議論がしたいだけ。

今日はすごく#ちる なブログになってしまいましたね笑

では!