どうも、西川礼一です。

今日は長い一日であり、充実した一日であり、大きな一歩を踏み出した一日でした。

まずは朝、6月に独立予定の原宿店、店長の大石とフランチャイズ契約を。

約一年かけて共に作ってきたフランチャイズシステム。

これからはフランチャイザーとフランチャイジー(←どっちがどっちかわかってないけど笑笑)という立場になります。

もともと同じ店で働いていた大石。

そこからそれぞれ辞めて、僕が独立するタイミングで声かけたのですが、その時は断られたんですよね笑笑

そこから2年くらい経って再アタック。

当時彼は代官山のサロンで頑張っていたのですが、ALIVEに未来を感じてくれて来てくれました。

そこからメキメキ頭角を現し、売上も上がり、店長になり、今では毎回満員の全国を回るセミナーをやったりしています。

そうなってくると「次」があるわけで、そこに対しての僕の提案がフランチャイズでした。

男なら、やっぱり自分の城を持ちたいだろうし、なんでも決めたいだろうし、代表取締役の名刺も欲しい笑笑

僕の中では「最後は独立」と思っているので、なんとかいい形でそれをバックアップできないかなと。

独立は簡単だけど、大石と一緒に積み上げてきたALIVEの資産を活かせる形がいいんじゃないかなぁって。

実力的には必要ないかもしれないけど、仲間は多い方が良いし、経営は知らないことが最大のリスク。

そこは先駆者である自分が力になれる部分でもあります。

3年間の契約期間。

大石にとっては3年後に更新しないことがベストであり、ALIVEのFC本部にとっては心からの再契約を頂くことが一つの評価になると思ってます。

お互いにベストを尽くさないといけない3年間の始まりが今日でした。

独立は悪じゃない。

うちのスタッフにはそう思ってもらいたいし、独立という想いカタチにするのも経営者の仕事。

どんどん独立していってもらいたいですね!!!

令和元年。新しいことがスタートできて嬉しいです!

大石、ADITIONを応援よろしくお願いします!!!

では!!!