どうも、西川礼一です。

『美容室あるある』だと思うんですが、フリーの売上って個人の売上に反映されないお店ってまだまだ多くないですか?

これって業界の「文化」だと思うのですが、そろそろここに異を唱えても良いのかなと。

先日の鳥取ノーリミットセミナーでもこの議題はかなりのインパクトを残しました。

経営側からすると「フリーはお店が呼んだお客さんだから指名でリターンさせてね」って意図があるのですが

美容師側からすると「タダ働き」になってしまうので結果として

『入りたくない。。。』

って気持ちが芽生えるんですよね。。。

最悪フリー客を譲り合ったりとか、、、メニューダウンを提案したりとか、、、

なんとも悲しい話ですが、、、これって一番の被害者はお客さんなんです。。。

せっかくたのしみにして来店したのに、、、

こんなこと書いてる僕も(ALIVEでも)数年前までフリーは売上に付けていませんでした。

でも、これはお客さんにとっても、スタッフにとっても、会社にとっても、良くないなと感じて数年前からフリーの売上と指名売上を同じ基準で評価する様にしたんです。。。

フリーも指名も全部売上にしちゃって、トータルで売上として評価する。

例えば

Aスタイリスト 指名売上 50万 フリー売上 50万

Bスタイリスト 指名売上 100万

だった場合

Aスタイリストの総売上は100万
Bスタイリストの総売上も100万なので

お給料は同じになります。

そうすることでフリー入客に積極的になれるので、意欲の高いスタッフがお客様を担当する。

そうすればお客さんの満足度も上がり、リターンにつながるって思いました。

ただ、この制度の落とし穴?というか美容師として湧く疑問が

指名とフリーが同じ評価なのはダメじゃない?

って事です。

もっともな意見です。

でも、美容師ならわかると思うのですが、指名のお客さんってすごくスムーズに施術やら接客が進みませんか???

一方で、フリーのお客さんって…言っちゃ悪いのですがやりにくいというか、難しいケースも多いと思うんです。

だから、ここの部分でやっぱり指名のお客さんが増えた方が良いなって思ってもらえたらいいと思うんです。

指名って光栄な事だし、リターン率も高くなりやすいと思うんです。

そういう意味で指名を取りたいってモチベーションになってもらえれば良い。

だからお給料で指名とフリーの差をつけなくて良いと思うんですよね。。。

フリーのお客さんも指名のお客さんも施術内容自体は変わりないわけだから。。。

やった事に対する評価はしないとモチベーションが下がるのは当たり前の話。

店側はそのスタッフの時間と労働を評価する義務があると思うんです。

もしもフリーが売上にならず0評価ならやりたくないってスタッフが出てくるのも当然かなと。

指名売上の価値が高いのは重々承知ですが、もうそろそろフリーと指名の歩合の差を無くしても良いんじゃないかなと。。。

まぁ、かなり難しい問題というか、アンタッチャブルなところではあると思いますが、議論のキッカケになればと。

あ、そんなことも

12月3日@東京と12月17日@大阪のビートライブでお話しできたらなと思ってますのでぜひいらしてくださいね^ ^

熱く、熱くいきますよ(≧∀≦)

お申し込みはこちら!

では!!!