どうも、西川礼一です。

今発売中の美容と経営プランに取材記事が掲載されています^ ^

5ページにわたって今の自分の考えてることだったり、取り組んでることだったりを語らせてもらいましたので是非読んでいただきたいです。

その中から1つご紹介を。

辞めていく人の「正論」に惑わされてはいけない。

これは僕がいつも思ってることです。

経営者になってからというよりも、この業界に入ってからずっとかなぁ。。。

美容師を始めてから今まで、沢山の辞めていった人を見てきました。

いろんな辞め方がありますが、

シンプルに情熱があるかないかの違いだったかなと。

嫌になって辞めていった人たちは「正論」を言ってから去って行きました。

そうするとやっぱり店にはダメージというか雰囲気はマイナスになるわけです。

正論だからです。

でもね、残って頑張るって道も「正論」なのです。

しかし、辞めていく人の「正論」を聞いてると

残って頑張るのがダメなことのように思ってしまうこともあるんです。

だから、僕は絶対に辞めていく人の「正論」には惑わされないように自分というものをしっかり持つようにしたんです。

これは美容師を始めて3年くらいしてからだったと思います。

僕は頑張りたかったから。

そして、今ALIVEの経営者になってからもそれは自分の中のルールとしてしっかりと持っています。

だって僕は辞めやれないから…笑笑

アライブを嫌いになった、美容師が嫌になった。

正直傷つきますけどね(≧∀≦)

僕は常に、「アライブに入って良かった」って言ってもらえるように考えてやってるから。

だから残ってくれるスタッフにはそう思ってもらえるような店にしていこうって本気で思ってますし、辞めていったスタッフには後悔させるくらいいい店にしてやるって思ってます。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、ポリシーを持ってアライブを最高なお店にしていきます(≧∀≦)

では!