どうも、西川礼一です。

今日から令和ですね!平成が終わり新たに令和が始まります!

ALIVEも令和とともに新しい動きが沢山あります!!!

まずは、原宿店店長、大石の独立!!!

ADITIONと言う新ブランドを立ち上げ、渋谷で勝負します!

アライブからアディションに移動するメンバーも四人。

ひなのちゃん。

たねちゃん。

ケイタ

スズキ

みんな新卒からアライブで頑張ってくれた仲間です。

僕は前々から「辞める時はいい形で辞めていけ!」とスタッフには伝えていて、今回やっといい形でスタッフを送り出せると思ってます。

大石は独立、ほかのスタッフは新ブランドのオープニングとしてアライブで学んだことやキャリアを活かせる。

僕の中では「最高の辞め方」だと思ってます。

ただ、独立はそんなに甘くない。

大石なら。アライブ出身のメンバーなら。と思う反面心配でもあります。

だからアライブとアディションはフランチャイズ契約を結びます笑笑

これも僕の中では良い選択肢なのかなと思ってます。

約1年かけてフランチャイズの本部構築をし、4月から全国に加盟店募集を公開しましたが、第1号は大石ですね!

大石のためにフランチャイズ本部構築をしたと言っても過言ではありません。

加盟金もいただきます。ロイヤリティーもいただきます。

もちろんそれに見合ったサポートをさせていただきます。

繰り返しになりますが、独立はそんなに甘くない。

最初はいいんです。楽しいからね。

でもね、絶対に行き詰まる時が来る。最近はそれがどんどん早くなってると思ってます。

なので、完全独立じゃなくて、ある程度サポート出来る距離感でいるためにフランチャイズという選択をしました。

今回大石の場合はアライブとは違う独自のブランドで始めるので暖簾分けになるのかな?

うちのスタッフが独立していく場合は名前、看板は自由にしてもらってもいいと思いますが、外部から加盟していただく場合にはALIVEの看板でやっていただいた方がいいと思います。

集客や求人、ブランディング、全てにおいて看板って大事ですからね。

ALIVE以外の名前でうちのフランチャイズに加盟する意味はあまりないので笑笑

前置きが長々となりましたが、オープンは6月1日!

大石とアライブで育った仲間が新ブランドを立ち上げます!!!

オープンに伴ってアディションメンバーの異動はもちろん、アライブ内でも店舗移動など動きがありますがそちらは追ってご報告させていただきます!

取り急ぎ大石独立のご報告でした!

では!!!